北海道北見市 仁頃山 〔標高829.2メートル〕

2018.08.05(日) 日帰り

ソロにて。北海道北見市へ帰省中、仁頃山 (標高829.2メートルへ登りました。四合目あたりから急に風がひんやりとし始め、頂上の気温は22度。秋の気配を感じます。 膝痛でしばらく登山から遠ざかっていました。初心者向け登山本を読み漁り、今まで自己流だった歩き方を改善。小さな歩幅で、ゆっくりと、足の裏全体で歩く。。 途中の山道に、熊のウンチがこんもり。まだ完全に乾燥していなくて、ホカホカと湯気が出そうでした。二週間くらい前に熊が出没したそう。北海道のヒグマは内地にいるツキノワグマと違い、アメリカなどに生息するグリズリーのように、とても凶暴だと地元のクライマーが話してました。ビビりました((((゚Д゚)))) でも熊にとっては、人間が脅威なんですね。

スタート!

頂上は22度

斜里岳

左が雄阿寒岳 右が雌阿寒岳

ヒグマの巨大ウンチ!

ゴール!

頂上は22度

斜里岳

左が雄阿寒岳 右が雌阿寒岳

ヒグマの巨大ウンチ!