ただいま!姫神山(初心者が行く雪山)

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

ずっとずっとこの日を待ってました!今年の岩手は青空が少ない☹️そんな中ようやく週末晴れ予報🙌3ヶ月ぶりの山です!雪山です! 雪山は去年、鞍掛山に登ったのみ!ホーマックで買ったスパイクしかなかったのでちゃんとした軽アイゼンと雪山手袋をモンベルで購入して行きました。 南イオンのモンベル激推しします🔥🔥 店長さんいい人すぎる🥺🫶なんて親切なんでしょう。 姫神山に登りたいと言ったら色々教えていただいて助かりました! ガッケちゃんさんも事前にアドバイスくださってありがとうございます🙇‍♀️ 初心者雪山登山感想として 手袋とっても大事ですね🧤購入して良かった。雪山用を買ったのですがそれでも寒くて前日に天津木村さんのYouTubeで手袋にホッカイロを忍ばせる術を使っていたので真似しました。だいぶ効果発揮してました。 足にもマグマカイロを貼り靴下二枚ばき お陰で足はちっとも寒くなかったです(ただ、ちょっと靴の中窮屈だったので今後、靴下の厚さとか検討)兎に角、マグマカイロすごいっす。ケチらずマグマです🌋 あとストックは、下りにあると特に楽でいいですね 下山の最後の方でアイゼン取って何も付けず歩いてみましたが、まあー面白いように転ぶ転ぶ🤤アイゼンの威力も実感できました。 登ってる時は暑くなったりもしたのでやっぱり調整できるように服を選ぶのは大事だなと◎ しかし姫神山、相変わらず急登だぜ🥲6合目あたりの片栗粉地獄 一歩出しては半歩ずれ落ち 久しぶりに弱音愚痴吐きまくりでした。笑 でも冬山いいわーーーー 初心者でも行ける冬山おすすめあったら教えてください! 実は…岩手生活もあと2ヶ月となりました。 もうこんな風に気軽に山に行って雪を見ながら温泉に行って…なんてことができなくなるのかあと思うと😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭つらい。 岩手を離れる前に思い入れのある姫神山にこうしてまた来れて良かったです。 使ったものたち👔 上 山と道のタンクトップ 極暖ヒートテック 山と道のバンブーシャツ ユニクロのフリース ゴアテックスのシャカシャカ ホッカイロ2枚張り 下 ナンガのタイツ ワークマンズボン ワークマンズボン(耐水風の) ゲイター 靴下二枚ばき マグマカイロ 軽アイゼン その他 サングラス ニット帽 雪山手袋+カイロ ストック