ケンケン山(近江百山)・尾山(蓬莱山)

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島が琵琶湖の沖島。その島にあるケンケン山と蓬莱山尾山に行って来ました。 琵琶湖の沖合1.5kmにあり、滋賀県近江八幡市の堀切港から「おきしま通船」で10分ほどで到着🚢乗船券は片道¥500で、船内の券売機で往復¥1000を購入。 ケンケン山の登山口へは矢印に沿って民家の隙間を抜けて行く。山腹の墓地の前を通過させて頂き、案内板に従い近道ルートを進む。少々急ではあるが、数分で尾根辿り着き緩やかな尾根歩きとなる。 やがてお花見広場が現れ、西側が開けていて比良山系が良く見えた🗻景色に目を奪われ、山名板を見落としてしまった😢 先に進むとホオジロ広場に到着。西側に開けており比企山系が見えたが🏔、気付かなかったが赤鳥居で有名な白髭神社が望めるらしい。 ホオジロ広場から更に進むと東側に開けた見晴らし広場に到着。またもや山名板、三角点を見落としてしまう😭 更に弁財天への案内を進む。整備されてそんなに経っていないのか、案内板が新しい。やがて道は下降し、あっという間に湖畔まで下った。 湖畔沿いに港方面に歩くと厳島神社に到着。参拝した後、銃を持った方に出合い、何やら作業をしていた。傍にイノシシ🐗がワナにかかり伸びていた。対岸から泳いで来るらしい。 沖島小学校に到着🏫木造だがそんなに古くない。地元の方に聞くと、島の子は2人。しかし船で渡って来る子もいて十数人の生徒がいるとのこと。 港まで戻ると次の船が12:00まで無い事が判明🚢飲食出来る所がことごとく閉まっていて、1時間半ブラブラしながら過ごした。のんびり過ごすには良いが、せっかちな人は要注意🥱😁 余力があったので、二座目に鶴翼山(八幡山)に向かう https://yamap.com/activities/22114370