雪山歩き_樹氷を楽しみに寒風山へ!

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン3度目の雪山へ行って来た。2回は、昨年末の大雪のおかげで想定以上の積雪歩行を堪能できた。  だが今回、山のコンディションは、先週末からの気温が上昇で積雪量の減少は覚悟。だが、ここ数日気温の低い日が続き本日もかなりの冷え込み予想(てんくら予報、ー8℃)、なので雪質の改善と樹氷はしっかり付いているのではと、、、、、  冬期の寒風山は、昨年に続いて2度目となる。昨年と同様に樹氷、樹氷のオンパレードに迎えられることを期待して上がった。  その結果は、期待通りのいやそれ以上の樹氷と青空のコントラストが素晴らしかった。 ただ、樹氷の付き具合は場所によって濃淡が分かれていた。  装備としては、登山口からチェーンスパイクでスタート。桑瀬峠以降でピッケルとアイゼンに装備替え(12本爪アイゼン)。桑瀬峠からの雪が思った程締まって無くて帰りは、雪が溶けて泥でグダグダの箇所が出来ていた。軽アイゼンでも問題無しむしろ軽アイゼンの方が良いくらいだった。 1)歩数:13,700歩 2)荷物:ザック:9.7kg 3)天候:気温(てんくら予想)⇒登山口 −5°、TOP−8℃ 強風、晴れ、時々曇      予想どおりの天気:快晴、弱風、気温は予報より高く感じた。 4)同行者:ずっきーさん、yamaperのましさん