福地山-2023-01-13

2023.01.13(金) 日帰り

DAY 1

連れて行く立場の雪山(しかも完全にお初)はあまり経験無く、こちらもやや緊張…同行者さんはもちろんアイゼンもお初なので後ろから見守りつつ登る。こちらはスキーにてシール登行。等高線は急ですが道はジグザグのため容易に登れてホッとします。雪さえしっかり着いていれば、下降もスキーが使えるか⁈と期待していたのですが、生憎の暖かさのため地面が露出している所も…同行者さんはお初なので、ゆっくり登っていただきました。スタートが遅れたせいもあり、無然平にてお昼を食べて引き返す事に。お昼は同行者さんに作っていただきました。鍋の予定が、野菜を忘れてつくねウドンに…(笑)でも、つくねウドンとっても美味しかったです。雨の予報が後ろにずれたため、幸い山行中に降られる事はありませんでした。下は足を取られる湿雪にこちらが苦戦して、最終的に担いで降りる事に…良いトレーニングでした。同行者さんは下りも問題無く降りてくれて何よりです。夕方頃から雨が降り始めたので結果的に粘って山頂まで行かなくて良かったです。晴れていれば北アルプスや焼岳が見え景色も良く、しっかりと冷え込んで雪もしっかり着けばスキーで下っても面白そうでありました。下山後も温泉が有りますし。 山頂は踏めませんでしたが、同行者さんに「良かった」と言っていただき何よりでして