塩谷丸山

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

仕事がバタバタすると 山活動も、おっくうになる。 夏シーズンも大して活動してなかったし。 三連休だし。 どっか行かなきゃと思いつつ。 昼前に塩谷丸山。 遅い時間だったからか。 スライドは1名。 全体的にペースが伸びず。休み休みの登山。 ダメダメだったが。久しぶりだし。こんなものか。 ・塩屋駅に駐車。夏登山口は10台くらいは停められそうか。 ・スキーやシューのトレース多くて楽チン。 ・山頂付近はそこそこの風。 ・曇天で眺望、望めず。 ・工事の音が気になった。 ・いまさらだが。モンベルのチェーンスパイクを購入して初めて使った。私は冬でも夏の登山靴なので滑る。塩屋駅〜登山口のスノーシューを履くまではとても助かるアイテムだった。脱着も楽チン。 ・登り始めるまでは足先が寒かったが。活動したら気にならなくなった。 ・終始テムレス手袋。塩谷丸山ぐらいでも、少し冷たかった。 ・今シーズンは塩谷から穴滝まで往復したいな。