迷走の果ての土器山

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

今年もyamatankenさんの探険ルートのお世話になる事も多いかと思いますが、yamatankenさん宜しくお願い致しますねぇ。 新春の第1弾として、城原川支流を登り、東鹿路林道から金八縦走路の485高地へ登り上がる計画で、yamatankenさんのルートを追っていましたが、赤テープを見落としてしまったのでしょう、気がつけば隣の尾根に取りついていました。途中から軌道修正しようと試みるも思うに任せず、前回通った尾根に上がりついてしまいました。猿岳三角点には上がらず、東鹿路の登山道から金八縦走路へと上がり、土器山(八天山)へと進みました。 遅めのお昼を済ませ、中宮(菩提寺跡)の裏から、ロープ設置された探険ルート①を下り、城原川添いの昔道を歩いて戻りました。 当初の目的は果たせませんでしたが、新たな探険ルートを発見した事で、間違いは帳消しにしようと思います🤩。又他の目的の1つ、手袋回収は既に何方かが持って下られたか山頂には無く、無駄なゴミとならずに助かりました。