捨薙山

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

いないと分かっていても幻と言われているので再度!【ツチノコ探検ツアー】‼️ 二座目は捨薙山にチャレンジしました! 山名の由来は焼畑をナギ畑と言ったから! 春先に火入れを行い、そば、ひえ、あわ、豆類等を栽培していました。 かつて農耕地に乏しい山間地では多く分布していたそうです。【山語り目次】 県道72号線から下親田に入り途中左折し林道を進めていくがガリガリの雪道となりチェーンを巻いて「登山口300m」の案内板 まで来る!この直ぐ側にある広い場所に駐車しスタートする! 300mの廃林道を進めていくと登山口に着くがここから稜線までは傾斜のある幅広の道を進めていく! そして稜線まで上がるとなだらかな登山道となり途中立派な松の巨木を楽しみながら図根多角点に沿って徐々に高度を上げて進めていきようやく登頂となる‼️ 山頂は桧の樹林に遮られ眺望は全く見えず! そしてここにも地元の小学校の全校登頂記念碑の支柱がありました😊 三等三角点「捨薙」! 同じルートをピストンし三座目に向かいます!残念ながらここでもツチノコを見ることが出来ませんでした😭