2022年登り納め 雪の鶴見岳・南平台

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

瀬の本登山口からの扇ヶ鼻リベンジの予定だったが、塚原から見た由布岳の山頂のガスの深さに断念。 鶴見岳に変更する。 アイゼン装着の歩行も試してみる。 登り納めになると思うと、神社⛩の正面から真面目に登山口に上る。 途中、粉雪も舞ってきたり❗️と、雰囲気抜群の登りになる。今日の山行は、私が1番らしく、踏み跡に積もった雪が、物語る。 山頂直下まで上ると、樹氷ゾーンになり、積雪も深く、予想以上の雪山登山となる。美しすぎて、なかなか、先に進めない。 登頂すると、強風吹き荒れる。 山頂の木々の樹氷も素晴らしく、最高‼️ ガスで何も見えない山頂なので、馬の背に向かおうとすると、突然、ガスが抜け、真っ青な空が山頂を覆う🎶 興奮しながら、青空に映える樹氷を撮りまくる❗️ 南平台に行くべき、馬の背に向かうと樹氷たっぷりの枝が垂れ下がり、屈んで歩行。足がキツくとも、嬉しい♬ また、貞観台で3年ぶりに、嬉しい再会をする。北アルプスデビューと白馬三山縦走に連れて行って下さった恩人のアッコさん、本当にありがとう‼️ こうしてソロができるまでに、成長しています🎶 ご一緒して、いつものように南平台に上って、下山する。 楽しい近況報告ができ、思い出深い登り納めになった。 * 呆れる程、同じような樹氷の写真がいっぱいです。でも、絞って絞っての写真です。言い訳でした。