小仏城山2022-12-17 猿ぐつわをした老犬

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

小下沢林道入り口、猿ぐつわを首に下げたやや老犬が居た。 対応を調べて警察に連絡。 鳴きながら周りをウロウロするがデフォルトの場所にすぐ戻る。 ちょっと離れたスキに見に行くと、そこにはペット用トイレとクシャクシャに散らばったトイレシートが散乱していた。 ついて来られても困るので、隣の城山を走る。 走っていたら警察から連絡があったので下山し、林道へと戻った。 駐在所の近所で保護する人が見つからなければ、高尾警察に行き、保健所に行くそうだ。 八王子の朝はもう氷点下になる。 犬の頭上にはカラスが集まる。 善意を持って警察に連絡したが、行き先が保健所となると思考がモヤモヤでいっぱいだ。 ペットの飼育に関しての資格と登録を必須にすべきだとつくづく思う。 罰則も重くしたほうがいい。 折角の休日が台無しだ。