初登山の友だちとともに…初めましての粟ヶ岳へ

2022.12.15(木) 日帰り

DAY 1

山に興味をもってくれた友だちとはじめましての粟ヶ岳へ。 今日は快晴☀️ しかし寒い日❄️ いっぷく茶処に着くと元気な女将さんにコースの案内を聞き、いざ粟ヶ岳へ。 最初から茶畑の中をなかなかの急登で登る… しかもアスファルト。 終われば今度は階段続き。。 でも振り返って見える景色の変化に頑張ってるなぁ〜と噛み締めながら一歩ずつ。 行き交う方と挨拶をしながら、 『昨日も登ったけど紅葉がキレイだったわ』 『今日も見れるんじゃないかな〜』とのお声掛けや、『40回は登ってる』方々に三角点やテラスの方向を教えてもらったり…楽しい山行⛰ 今回平日でも人がたくさんいる山でした~ そして 『今日は富士山が特にキレイ』 確かに〜 はっきり見える富士山に感動🥹 友達も初登山ながら足取り軽快に登っていくので、私より鍛えられていてすごいな〜と思いながらまた次もあるといいな〜とも思ったり…。 山頂で楽しそうに写真撮ってる友達の姿に登山を楽しんでもらえて嬉しくて…😊 そして今日は極寒だけどこうして無事に登山できるいい休日⛰だな〜と幸せを噛み締めながら、 山頂テラスでランチをいただくメニューは↓ 【かっぽしテラスランチセット】 私はハンバーグ 友達は生姜焼き 山頂は寒いけど、頑張ったあとのご飯は最高に美味しい❤️ 下山では行きに見つけれなかった、今日の日付を見つけることもでき、満足♪ 山仲間が増えて行く事が嬉しい〜 また行きたいな😊 山にたくさん行けて嬉しい、楽しいっ! 次回はこの前の岩古谷山の写真を見て興味をもってくれた友達とも登山へ⛰その友達も初登山! 粟ヶ岳⛰ありがとう。 三角点△はどこにあったのかなぁー? 探し出せなかった〜