竜王山〜萩谷総合公園起点〜

2014.08.23(土) 日帰り

最近YAMAP地図に追加された大阪府茨木市の竜王山にチャレンジ♪♪♪ 高槻市萩谷総合公園からトラックイン。北上し、中萩谷バス停付近から東海自然歩道へ。竜仙峠を越えて、竜仙の滝で涼をとる。美しい渓流も堪能。府道に出て安威川沿いを下り、トンネル手前で橋を渡り北上。建設中の新名神高速道路の下をくぐり、深山(みやま)水路を散策し、北広場で昼食。登山道に入り、負嫁岩(およめいわ)、穴仏(あなぼとけ)、岩屋を鑑賞。30m高さの岩屋には、割目から鉄梯子とチェーンを伝って頂上まで登る事ができる。巨大岩群を後に、山頂目指し最後の急坂を上る。竜王山頂には大きな展望台が設置されており、高槻、茨木、大阪市方面の眺めが良い。帰りは車作(くるまつくり)集落方面に下る。明弘ゴルフクラブ横から林道に入り、萩谷までショートカット。 このコースは、ハイカーが少ない割りに見所満載です。特に岩屋の登頂は挑戦のしがいがあります。ただ足元が悪い時は注意して下さい。 また、府道など一般道は新名神工事関係の車が多いので気を付けて下さい。