糸島半島~絶景の山「立石山」ちょっと寄り道

2022.11.14(月) 日帰り

DAY 1

姫島からのフェリーを下りて、そのままこちらの駐車場に車を走らせる。 数台の車と観光客、ハイカーが結構いる。 この眺めを見に来るのだな・・・確かに素晴らしい! ここから立石山ピークまで400mほど。ドラッグレースの距離だな・・・日本ではゼロヨンってやつだ。 登り始めてすぐにすれ違ったのは、ヒールのあるショートブーツのおねーちゃんとスニーカー男子(笑) でもなかなかの路面状態。擬木階段は崩れてるし、埃っぽい路面は雨が降ったら滑りそう。 そうこうしてると展望のよい尾根歩きに。 そしてピークに出る。広くはないが、姫島方面の展望がよい (o^-')b 誰もいないのでゆっくり画像を撮って、北側に見える岩峰までピストン。 立石山で戻って、下る。 駐車場には戻らず、道路を挟んで反対の林道へ入ってみる。 荒れた林道には箱罠が・・・ 地形図でピークの辺りを歩いてみるが、何もないのですごすごと下山。 駐車場では若者がテーブル広げてランチ中? 他人の車の後ろまでテーブル広げるのは感心しないな。 いやまぁ、駐車場でやること自体がマナー違反だけどね。 ○○につける薬はないので、とっとと移動する(笑) さぁ次の山へ~って移動中に見つけた「タンタン麺」屋さんに寄り道。 「時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たす」 (o^-')b ※福岡県超低山100 ※福岡県の山(分県登山ガイド)