2022/11/12 二ッ森山

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

近所の山友さんとその職場仲間たちと一緒に、気になっていた二ッ森山へ!(地図上では)わりと近場でコースタイムもそれほどではないかなーなんて、ウカウカゆっくり家を出てみたものの、ナビ入れてみたら思った以上に遠いし、昼ご飯を調達してないままコンビニ無いゾーンに突入して、一旦最寄コンビニ(恵那峡)まで戻ったりしてたらスタートが11時(*゚Д゚*) でもお昼過ぎには山頂到着で、大丈夫と思っていたけど、帰り、登山口の案内を見て気になった『コーモリ岩』に立ち寄るコースから帰ろうと出発したら、コーモリ岩から先のコースが見つけられず( ; ゚Д゚) 慌てて元の道に戻り、行きと同じコースで下山。 登山口に戻ったのが16時になってしまうという大失態…。もうワタシたちの車しか残っておらず。 早出発重要。前もって現地までのルート確認重要。反省点いっぱいです。 でもでも、紅葉も良い感じ。 何より山頂からの眺望が最高級✨ 御嶽山から中央アルプス、そして南アルプスまで一望出来る絶景! 寄り道したコーモリ岩も、コウモリこそ出会えませんでしたが、洞窟のような岩穴があり冒険気分も味わえたし、念願のヒカリゴケまで見られて、ホントに最高でした。 毎回最高って言ってるかも知れないけど、ホントに行くとこ行くとこ最高だらけで嬉しい悲鳴(*゚∀゚)