赤岩山

2022.11.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
38
距離
19.3 km
のぼり / くだり
784 / 707 m
15
1 17

活動詳細

すべて見る

赤岩山は20年ぶり。今年の6月に杉山へ登った時に行けなかったので、今回は赤岩山単独で登った。西方寺平の集会所の駐車場に車を停めて歩く。出だしからなかなかの勾配で息が切れる。出発してすぐにGPSの不調で、現在地がワープしまくり、距離が無茶苦茶になっている。途中植林の伐採でルートが分かりにくい所もあったが、テープや看板が多数あり、地図やGPSがこんなでも、ルートを大きく外す事はなさそう。頂上からの眺めはなかなかのもの。紅葉はほぼ終りに近い感じで、いよいよ冬の訪れも近いようだ。

大江山連峰トレイル 季節を変えて来るのも良さそう。
季節を変えて来るのも良さそう。
大江山連峰トレイル いい天気。
いい天気。
大江山連峰トレイル 獣対策の囲いが集落を囲っている。
獣対策の囲いが集落を囲っている。
大江山連峰トレイル 金網の所に最後の民家があったが、その後このような石垣が何ヵ所かあるが、ここに昔民家があったのだろうか。
金網の所に最後の民家があったが、その後このような石垣が何ヵ所かあるが、ここに昔民家があったのだろうか。
大江山連峰トレイル 分かりやすいが急な登りが続く。
分かりやすいが急な登りが続く。
大江山連峰トレイル うっかり触ったら酷い目にあいそう😆
うっかり触ったら酷い目にあいそう😆
大江山連峰トレイル 帰り滑りそう。
帰り滑りそう。
大江山連峰トレイル 朝早く来てたら雲海見れたのだろうか。
朝早く来てたら雲海見れたのだろうか。
大江山連峰トレイル 何か伐採後の残骸で周辺は結構荒れてる。
何か伐採後の残骸で周辺は結構荒れてる。
大江山連峰トレイル この看板が多数あり、ありがたい。
この看板が多数あり、ありがたい。
大江山連峰トレイル 頂上手前がちょっとした岩場みたいになっている。
頂上手前がちょっとした岩場みたいになっている。
大江山連峰トレイル このような変わった大岩が多い。
このような変わった大岩が多い。
大江山連峰トレイル 頂上付近に沢山名前のついた岩があり、山頂を探してしまった。
頂上付近に沢山名前のついた岩があり、山頂を探してしまった。
大江山連峰トレイル 遠くに青葉山。
遠くに青葉山。
大江山連峰トレイル 山頂の岩の上からの見晴らしはすごくいい。写真はイマイチだけど。
山頂の岩の上からの見晴らしはすごくいい。写真はイマイチだけど。
大江山連峰トレイル 下の方結構綺麗なんだけど、色が上手く伝わらないな。
下の方結構綺麗なんだけど、色が上手く伝わらないな。
大江山連峰トレイル 今日は水を持ってきた。
今日は水を持ってきた。
大江山連峰トレイル 宇野ヶ岳方面。杉山へは行けないらしい。
宇野ヶ岳方面。杉山へは行けないらしい。
大江山連峰トレイル 冬も近いのに、まだ咲く花があるんだね。
冬も近いのに、まだ咲く花があるんだね。
大江山連峰トレイル 天橋立も見える。
天橋立も見える。
大江山連峰トレイル 500M付近はまだ少し紅葉が残っている。
500M付近はまだ少し紅葉が残っている。
大江山連峰トレイル 地図にない林道。作業用に最近できたのか。
地図にない林道。作業用に最近できたのか。
大江山連峰トレイル 敵発見。春にこいつらが暴れ出すと。
敵発見。春にこいつらが暴れ出すと。
大江山連峰トレイル 通過したら必ず閉めましょう。
通過したら必ず閉めましょう。
大江山連峰トレイル 子供の頃、もう40年以上前に、クラスの調子もんに茎から剥ぎ取ったこの毛虫玉をシャツの背中から入れられて、無茶苦茶痒い思いをした事を思い出してしまった。
子供の頃、もう40年以上前に、クラスの調子もんに茎から剥ぎ取ったこの毛虫玉をシャツの背中から入れられて、無茶苦茶痒い思いをした事を思い出してしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。