大展望の山へ 鞍岳 ツームシ

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

今回は大展望を楽しもうと阿蘇方面に出かけることになりました。 何の心配もいらないお天気に恵まれ、気持ち良い歩きができました。 鞍岳は以前2回ほど登った事があります。 どちらも麓の旭志の方から登り周回しましたので、今回の登山口は使った事がありません。 こんな楽ちんルートがあったのだとびっくりしました。(^0^) 登山口には山友のHirokoパパさん・ママさんが待ち伏せしてくれていて、更に楽しい山登りになりました。 さすがに展望は素晴しく、あの山は・・・ この山は・・・ といいながら歩きました。 登山者も子どもたちやファミリーも多く賑わっていました。 久しぶりに登りましたが、改めて良い山だなあと思いました。 下山後はマゼノ渓谷に立ち寄り、紅葉見物でした。 そして、お泊まりは旅割を使い、内牧の温泉宿に泊まりました。 仲間の1人が肉が苦手と伝えていたのですが、私たちとと違和感のないお料理を出してくれて、それに感激しました。 例えば、豚しゃぶなら鯛しゃぶに、馬刺しならお刺身に、鴨のつみれ汁ならあら汁にと変えてくれていました。 ビジネスライクの宿ですが、そのおもてなしや接客態度に感激しました。