鋸山

2015.11.22(日) 08:50 - 2015.11.22(日) 15:28
11月も中旬を過ぎ日が短くなった事ももあり早めに下山出来ると思い、鋸山をチョイス! 長岡の方では有名らしく駐車場30台位もほぼ一杯。 萱峠コース~鋸山 下山は 花立コース予定も、調査不足で萱峠コースの入り口に不安があり 花立コース~鋸山 下山に萱峠コースに変更。(この変更が後にビックリな事に・・・) 鋸山へ登り、花立峠まで下って昼食、そこから萱峠まで下るも本来の登山道は通行止め! 萱峠手前でショートカットのルートがあったものの戻る時間など考えると日が落ち暗くなると思い 通行止を突破する事とした。 通行止といってももともとの登山道の為目印もあり(YAMAPのGPS地図が本領発揮)ルートはなんとかなった。 通行止の区間も過ぎ無事下山する事が出来た。 ショートカットの所で下ることなく萱峠まで行ったことによって、静かな萱の高原を堪能する事が出来た。 お勧めは、登りに萱峠コースです、登りの萱峠コースでは通行止め所は分かりやすいので間違うこともなく ショートカットの分岐点まで行けます、その分岐点に行ったら頂上を目指すのではなく少し下って萱峠をお勧めします。 その後、鋸山へ行き下りは花立コースがお勧めコースです。

写真

ショートカットの分岐点

ショートカットの分岐点

駐車場から300m位下った道路脇にあり。

駐車場から300m位下った道路脇にあり。

下山後の温泉

下山後の温泉

入浴料¥400です。

入浴料¥400です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。