巾着田〜日和田山

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

仕事の疲れがタンマリ残って体調もメンタルもグッタリ寝坊した朝。 空はみごとな青空でリフレッシュしようと、 曼珠沙華と日和田山へお散歩に。 見頃は過ぎていたけどまだ綺麗に咲いている一角が所々あり、間に合ってよかった! 屋台村も大賑わいで、この季節ならではの 子持ち稚鮎の炭火焼きにかぶり付きました。 ビールが飲みたくなるけど、原チャリで帰るので、グッと我慢。 気温30℃近く暑い日差し日和田山へ向かうか躊躇ったけど、 日向和田の登山道に入った途端に木陰で涼しく快適。ボーっと何も考えずに緩い女坂から登って岩だらけの男坂から下りました。(本当は逆ルート) 低山なのに見晴らしは絶景! 冬は富士山も見えるらしい。 険しい岩稜帯もあるらしく、ヘルメット被ったグループが向こうから岩場のロープワーク練習して下りてきました。 山頂に念願だった田部井淳子さんの記念碑を探したけどどこにもない!と思って調べたら、 登山口の手前コスモスが咲き乱れる駐車場の片隅にひっそりと設えてありました。 往路はコスモスに隠れて全く気付かず💦 偉大な方の記念碑なのに何も案内がなくて皆も気付かず素通りするのが勿体ない〜😢 田部井さんは、ここでロッククライミングのトレーニングや、病気のリハビリをしていたそう。 10 月20日もうすぐ命日ですね。登山の魅力を柔らかな語り口調で伝えてくださった講演会が忘れられない。田部井さんの温かな包容力に癒やされたなぁ〜。ロッククライミングまたちょっと練習したくなってきた。 下山後におしゃれなカフェCawazの看板が気になり、チェックイン。 とても居心地よい空間で気分アガリます♫ 水出しコーヒーとチーズケーキで一服。 今日もお疲れさまでしたー。