久能山・有度山

2022.09.30(金) 日帰り

DAY 1

せっかく静岡まで仕事で来たんやから、観たいとこは全部観ておこう♪と「欲張りコース」を計画して回って来ました。(交通アクセス悪いので苦労しました) 静岡駅→清水駅はJR移動 清水駅から「三保の松原入り口」まではバス 「三保の松原」で絶景の富士山を見た後は、 また「三保の松原」からバスに乗り、今度は「宮加三」のバス停で降りて、そこから「宮加三ハイキングコース」を目指し、「日本平」へ 清水エスパルスのスタジアム横を抜けて、ミカン畑の農道を通って行くコースで、登りながら振り返ると「富士山」「海」「松原」が見える眺めの良いコースでした。 ただ、先日の台風の影響で、かなり道にも土砂が積もって農家の方は撤去作業に追われてました。 その影響は「日本平テラス」にも出てて、まだ「断水」が続いてるため「営業休止」になってました。(展望回廊は見れます) すぐ近くにあるロープウェイ乗り場に行って、今度は「久能山東照宮」に。家康公のお墓を見た後は、また日本平に戻って、今度は「有度山」を目指します。 ここも大雨の影響で倒木が多めでしたが、距離が短いのであっという間に山頂に。他の方が書いてたように山頂の直ぐ向こうは崖なので、見晴らし良いけど見学注意な場所でした♪ 下山は「草薙駅」に向かう「草薙コース」を選択。駅までのコースのほぼ半分くらいは舗装された道を歩くので、バスでも良かったかな…と少し思いました。 が、天気も良くて、気持ちの良い場所ばかりで、楽しい1日になりました。 最後は静岡鉄道で、新静岡駅に戻り、地元に愛される銭湯♨️に浸かって癒されて来ました。 あー静岡楽しかった♪😊