西国三十三所巡礼(27日目)2022-09-27

2022.09.27(火) 日帰り

4時起床。7時半出発。 昨夜は足が痛くてしかたなかったが、洗濯と足のケアをして寝ました。あまりにも疲労困憊していたのか、いつもなら足の痛みで夜中に目が覚めるところ、まったく目が覚めなかった。足の痛みも思ったより治っていました。 箕面駅を9時出発。天気は晴れているが、モチベーションが低くて荷物が重く感じる。はじめの一歩にとても時間がかかった。昨日長距離歩いた影響が精神のほうにダメージを与えている。 スピードは乗らないが、24番札所中山寺を目指して、一歩一歩前進していく。昨日、歩き過ぎたことを後悔しながら、洗濯などを考えると野宿しなくてよかったと、頭の中が堂々巡りになっている。 お昼すぎに、中山寺に到着する。お参り後しばらく休憩して、番外札所花山院菩提寺を目指す。 天気は急に曇り空に。生瀬駅近くで本格的に雨が降り始めた。雨の中を無理して先に進んでも、今のままではそれほど進めないので、思い切って今日はここでストップしておこうと思う。 昨日だけ見ると歩き過ぎて失敗、今日だけ見ると全然進めてなくて失敗、だけど昨日と今日合わせて見るとベストだったのかもしれない。人生もどこに焦点を当てるかで見方が変わるんだろうね。