鶴見岳・由布岳(東峰)縦走

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

以前から何回か計画しては中止となっていた九州遠征にやっと行くことが出来ました😃 天気☀️も良く鶴見岳迄はこの後台風⚡🌀☔の爪痕で苦労するとは知らず快調でした‼️ 由布岳に向けて猪ノ瀨戸登山口へ下ってると女性二人組の方が登ってこられ一人の方が全身泥まみれなので少しお話していると土砂崩れがあり登山道が無くなっている😱ので少し滑り落ちたので引き返した方が良いですよとアドバイスをいただき🙇引き返して車で移動して由布岳にとも考えたけど後ろからもう1組縦走の方が来てたのでとりあえず崩れたところまで行って考えることに‼️現地に着くと何とか行けそうなので急斜面をトラバースして行くことに嫁さんこんなと所が苦手😓なので要らぬところに力が入ってしまいこの後の登り返しの急登で苦労することに😭アドバイスしてくださった方有り難うございます🙏 この後猪ノ瀨戸登山口から由布岳東峯を目指すのですがもともと岩場や鎖場⛓️が苦手な嫁さん👰に試練が登山道が無くなった急斜面を通ったので体力をかなり消耗して足👣にもかなりの疲労感が残ってるみたい急登を休憩☕多めに登って行ったけど最後の岩場と鎖⛓️ロープの連続に足が上がらず僕が上から三回ほど引き上げる事に😱それでも何とか頂上に着くことが出来て四国の山⛰️とは違った九州の雄大な山々を楽しむ事が出来ました😃 お鉢巡りは今回アクシデントで計画より一時間半遅れで東峯に到着になったので次回に挑戦してみます👌 この日は天気☀️も良く沢山の方が登られてたのに縦走してるのが僕たちともう1組だったので少し驚きました‼️その分お鉢巡りは沢山の方が楽しまれてました🎵 土砂崩れの場所は市役所には電話📲しておきました‼️まだ市役所でも把握してないらしく現地を見て対応してくれるみたいです👍️