笠置山

2022.09.21(水) 日帰り

DAY 1

山歩き仲間と笠置山へ(中央道を走る際、いつも見ている山)。 1見どころ;笠置神社右奥裏のヒカリゴケ、物見岩、富士見岩、大岩展望台  (それぞれ見ごたえあり、計画に見学時間を考慮すべきだった。ヒカリゴケは、往復、見学、写真考えると、30分は必要) 2.姫栗コミュニティセンターふれあい広場からの、YAMAPのモデルコースを行くつもりだったが、物見岩前の東屋休憩所から望郷の森キャンプ場へのルートを登山道でなく、舗装道路を歩いてしまう間違い。おしゃべりしながら歩いていたため、気づかないまま、キャンプ場まで歩いてしまった。反省。 3.登山道はよく整備されている。トイレ心配したが、駐車場、登りの途中、下りの途中にあり、問題なし(山頂、笠置神社付近にはない)。 もし、あまり歩きたくない人は、物見岩前まで車で行けば、笠置神社(ヒカリゴケ)、物見岩、富士見岩の三か所は簡単に行けます。