笠松山・善防山

2022.09.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
2 時間 20
距離
6.7 km
のぼり / くだり
534 / 534 m
19
25
1 9
18
11

活動詳細

すべて見る

活動日記の公開がずいぶん遅くなってしまったのですが、靴慣らし山行第2弾。播磨岩山ツアーの趣も呈してきましたが、今回は加西アルプスへ。 前週の須磨アルプスも素晴らしい好天でしたが、今週もおかげさまでお日様さんさんでした。 ひっじょーに暑かったためか、オットが途中で気分が悪くなってしまう場面もありました。 残暑の時期の低山ハイク、侮れません。 お山そのものは、オット曰く「登り下りが派手」で鎖場もあるにはありますが、 そんなに危険な箇所もなく、岩山遊びを満喫しました。

加西アルプス・笠松山・善防山 北条鉄道の播磨下里駅からスタートです。
北条鉄道の播磨下里駅からスタートです。
加西アルプス・笠松山・善防山 駅舎とプラットホームが国登録有形文化財なんだそうです。
駅舎とプラットホームが国登録有形文化財なんだそうです。
加西アルプス・笠松山・善防山 田んぼが広がる向こうに、これから登る山並みが。
田んぼが広がる向こうに、これから登る山並みが。
加西アルプス・笠松山・善防山 皿池にかかる風情ある橋。
皿池にかかる風情ある橋。
加西アルプス・笠松山・善防山 舗装道路脇のさりげない標識からハイキングコースに入ります。
舗装道路脇のさりげない標識からハイキングコースに入ります。
加西アルプス・笠松山・善防山 ツリガネニンジン。
ツリガネニンジン。
加西アルプス・笠松山・善防山 可憐。
可憐。
加西アルプス・笠松山・善防山 ネズ。ちょうど膝の高さに生えていて、タイツごしでもトゲトゲの葉が痛い。
ネズ。ちょうど膝の高さに生えていて、タイツごしでもトゲトゲの葉が痛い。
加西アルプス・笠松山・善防山 稜線に出ました。まずは笠松山へ。
稜線に出ました。まずは笠松山へ。
加西アルプス・笠松山・善防山 夏の名残のミンミンゼミが鳴いています。
夏の名残のミンミンゼミが鳴いています。
加西アルプス・笠松山・善防山 吊り橋を渡ります。頑丈そうな見た目に反して結構揺れて、ちょっとビビる(笑)
吊り橋を渡ります。頑丈そうな見た目に反して結構揺れて、ちょっとビビる(笑)
加西アルプス・笠松山・善防山 渡り終えると左右に道はなく、目の前には鎖。選択の余地なく登ります。
渡り終えると左右に道はなく、目の前には鎖。選択の余地なく登ります。
加西アルプス・笠松山・善防山 それなりの斜度ではありますが、小野アルプス・紅山ほどではないので、鎖はほんとに補助程度に使うだけで登れます。
それなりの斜度ではありますが、小野アルプス・紅山ほどではないので、鎖はほんとに補助程度に使うだけで登れます。
加西アルプス・笠松山・善防山 磨崖仏があったようなのですが、ザレ気味の地面に集中していて気付かず。残念。古法華寺駐車場まで降りてきました。
コヨメナかな?
磨崖仏があったようなのですが、ザレ気味の地面に集中していて気付かず。残念。古法華寺駐車場まで降りてきました。 コヨメナかな?
加西アルプス・笠松山・善防山 古法華寺の参道にはたくさんの仏さまが。
古法華寺の参道にはたくさんの仏さまが。
加西アルプス・笠松山・善防山 七福神も。
七福神も。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山展望台目指して再び岩の斜面を行きます。
笠松山展望台目指して再び岩の斜面を行きます。
加西アルプス・笠松山・善防山 昨年の山火事の跡。一面黒く煤けています。
昨年の山火事の跡。一面黒く煤けています。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山が見えました。非常に山らしいフォルムですよね。
笠松山が見えました。非常に山らしいフォルムですよね。
加西アルプス・笠松山・善防山 いやー暑い。
いやー暑い。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山登頂です。展望台からの見晴らし良好ですが、とにかく暑くオットがへばっていたので、写真を撮るや早々に降りて、展望台下の日陰でお昼休憩を取りました。
笠松山登頂です。展望台からの見晴らし良好ですが、とにかく暑くオットがへばっていたので、写真を撮るや早々に降りて、展望台下の日陰でお昼休憩を取りました。
加西アルプス・笠松山・善防山 展望台から西に進んで東屋。ここから一旦下ります。
展望台から西に進んで東屋。ここから一旦下ります。
加西アルプス・笠松山・善防山 下る途中で山火事の範囲の全景が見えました。早く緑が戻るといいですね。
下る途中で山火事の範囲の全景が見えました。早く緑が戻るといいですね。
加西アルプス・笠松山・善防山 地面に赤い実が落ちていたので、見上げて1枚。ウメモドキかな?
地面に赤い実が落ちていたので、見上げて1枚。ウメモドキかな?
加西アルプス・笠松山・善防山 尾根をほぼ直降して下まで降りてきました。舗装路を少し歩いて馬の背へ向かいます。
尾根をほぼ直降して下まで降りてきました。舗装路を少し歩いて馬の背へ向かいます。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここから登ります。
ここから登ります。
加西アルプス・笠松山・善防山 歩いて来た道程が見てとれます。
歩いて来た道程が見てとれます。
加西アルプス・笠松山・善防山 馬の背見えたよ!と振り返ったらオットが暑さにやられて再びへばっていました…冷却タイムを取りましょう。
馬の背見えたよ!と振り返ったらオットが暑さにやられて再びへばっていました…冷却タイムを取りましょう。
加西アルプス・笠松山・善防山 さっき渡った吊り橋と鎖場が見えます。
さっき渡った吊り橋と鎖場が見えます。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山が見えました!
善防山が見えました!
加西アルプス・笠松山・善防山 ロープ登場
ロープ登場
加西アルプス・笠松山・善防山 巨岩現わる。大きさの比較のため立たされています。景色を眺めているように見えて、実は靴の中で左足指が痛くて、早く山頂に着いて靴を脱ぎたいと内心切実に思っている図。
巨岩現わる。大きさの比較のため立たされています。景色を眺めているように見えて、実は靴の中で左足指が痛くて、早く山頂に着いて靴を脱ぎたいと内心切実に思っている図。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山到着。アイスコーヒーでブレイク。
風が抜けて気持ち良かったので、ついつい長居してしまいました。
善防山到着。アイスコーヒーでブレイク。 風が抜けて気持ち良かったので、ついつい長居してしまいました。
加西アルプス・笠松山・善防山 山城跡だそうです。どおりで広いわけです。
山城跡だそうです。どおりで広いわけです。
加西アルプス・笠松山・善防山 北条鉄道の可愛らしい車両がトコトコと走っていくのが見えます。
北条鉄道の可愛らしい車両がトコトコと走っていくのが見えます。
加西アルプス・笠松山・善防山 ジオラマ風に。
ジオラマ風に。
加西アルプス・笠松山・善防山 腰を上げて、善防公民館方面へ下ります。
腰を上げて、善防公民館方面へ下ります。
加西アルプス・笠松山・善防山 大手門登山口に下りて来ました。
大手門登山口に下りて来ました。
加西アルプス・笠松山・善防山 柿が実っています。秋はすぐそこですね。
柿が実っています。秋はすぐそこですね。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山を背に畦道をゆく図
善防山を背に畦道をゆく図
加西アルプス・笠松山・善防山 空と田んぼとまっすぐに伸びる単線の線路。
暑かった。楽しかった。
空と田んぼとまっすぐに伸びる単線の線路。 暑かった。楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。