朝倉五代の夢の跡🏯一乗谷

2022.08.25(木) 日帰り

DAY 1
2 時間

越前の戦国大名といえば朝倉氏。 朝倉孝景から義景まで五代103年間にわたって越前を支配した名族の拠点が一乗谷でした。 福井市の中心から東にしばらく、美濃と越前を結ぶ美濃街道沿いに一乗谷があります。 ここに朝倉氏は山城と城下町を整備し、〝北陸の小京都〟とも呼ばれる大都市を築きましたが、織田信長に攻め滅ぼされて壊滅。発掘の結果、当時の街の遺構が良好に残されていることがわかり、今は特別史跡として整備されています⛏ 一乗谷というと谷部の市街地ばかり注目されますが、むしろその核心は谷の東にそびえる山に築かれた「一乗谷城」にありました🏯 外部から攻撃された際に谷の屋敷から逃げ込む中世に典型的な山城ですが、非常に堅固な作り🛡 しかも谷から登るのもかなりしんどい急登です💦 鳥取城や備中高松城とかの山城に比べても相当険しい道でした…😱 これはなかなか攻められん笑 ここを選んだ朝倉氏、さすが100年も戦国の世を生き延びただけはあると思わされました✨