☔⛈もはやスコール☔⛈火の山・古城山

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

当初は由布岳お鉢巡りの予定でしたが強風と悪天のため火の山にプランチェンジ✋ 常に雨雲レーダー☔と睨みっこ、雨の隙間を縫っての登山に🤣 前半の火の山⛰では雨上がりの登山道は良く整備されているものの、樹林帯で風も通らず、湿度はほぼ100%、出発直後から蒸し暑さと滝のような汗との闘いでした😅👍 山頂手前で強い雨雲にもかかってしまい、急遽ロープウェイ駅へ避難⚡ ロープウェイ自体は運休でしたがクーラーの効いた駅舎は開放されており、超がつくほど快適に休憩🍱させてもらいました。 天候回復したもののまだまだ雨雲が続きそうなため、火の山は下山し後半は和布刈の古城山へ👣⛰ 古城山まではほぼほぼダラダラと登り続ける車道を登るルートとなりました。 車通りもまあまあ多いので通行時は気を付ける方がベターでしょう✌ 和布刈神社近くから車道をショートカットできる登山道があり、帰りはそちらを利用👣 ご一緒したもぐらさん、 今日もありがとうございました😁😁