雨の石鎚山…20220730

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

白山に続いての雨☂️…⛰ 友人といっしょに😄 今回は石鎚山登山から道後温泉♨️観光、船中入れて2泊3日。 前日夜オレンジフェリーで⛴出発、 翌日の予報は雨、雨、雨しかも激しい😂😂 でも雨が降らないことを願いながら出発、カンパーイ🍻 5時半に東予港に予定通り入港 まだ雨は降っていない、よっしゃー😆😆😆 うぅー雨雲レーザーでので雨予想は変わっていない☂️☂️☂️😅😅 新居浜市からレンタカーで土小屋に向け出発進行🚗、 走り始めると雨が、、、さらに強くなってる…車の屋根をドンドン叩く。 急遽作戦会議… 土小屋は止めてロープウェイで🚡取り敢えず成就駅まで💦💦 まずは石鎚山神社総本宮⛩へお詣り🙏 いざ石鎚山登山口へ、 駐車場に到着、車は3台程と少し控え目。駐車場のおじさんにこの雨、登頂行けますかねー、💦💦 根性ですの返答😆 ロープウェイ乗場🚡に着くと更に雨が強くなる、先着の男女一組が10時発を待たないで退散、賢明なのか、、、 折角来たので成就駅から石鎚山神社成就社⛩へお詣りに行こう… 本日2回目の詣り🙏も済ませ神門で雨宿りと腹ごしらえ、、、 この先進むか思案中に、おじさん方が集まり、友人がそのおじさんから写真撮ってって頼まれる😅😅 この締め縄を作って収めたと言うおじさん方。写真のお礼にお供えの缶コーヒーを3本。 立派な締め縄と缶コーヒーとパワーを頂き感謝😄 折角やし土砂降りではないので行ける処まで…と出発🏕 最初はなだらかな降り、、楽チンも束の間、雨も相変わらず、急登が始まり少しすると、上の方で集団の声が…こんな雨でも我々と同じように登山ってモノ好きが…ようやく追い付くと若い女性4人組、こんな雨でも元気💦 更に登り進めると、試しの鎖が…😁😁 雨で危険なので一、二、三の鎖は諦めていたので、試しの鎖なら何とかなるとチャレンジ、登り始める。。 鎖に全体重をかけ必死、 ・・・あとで試しの鎖が一番長いし危険って書いてある記事をみてビックリ‼️ 鎖を登り終えると雨なのに前が開けて明るい。😃😃少しいい景色に感動。 降りは足元を気をつけながら…無事到着。 あとはひたすら、、、、、 途中で尾根筋の風が強いと引き返してくるカップル、 テンション下がり目で続く急登を言葉少なく何とか登り切りました…頂上に、本日3回目のお詣り⛩🙏 成就社から石鎚山頂上まで、雨のせいか休憩も少なく思ったより早く着きました…😄 教訓、少しくらいの雨でも雷なければ山は登れる⛰⛰⛰ 山小屋でのあったかい名物のカレーライス🍛美味しかったです、😋😋😋お腹も一杯になったので、天狗岳は次回に持ち越し早々に下山、 でも行って良かったです、🤣🤣