大峰 冬小屋谷沢登り 北山川水系池郷川

2022.07.17(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1泊2日で冬小屋谷に行ってきました。ゴルジュ内に滝が連続して、まさに息もつかせぬチャレンジングな沢登りでした。😂 滝も多ければ距離もあり、時間と体力もかなりかかりました。 初日は他のパーティは登った②の滝が自分は登れず、高巻いたが体力を消耗してしまった。 八丁河原付近のビバーク地点についたのは19時過ぎとうす暗くなっていた。 沢泊は焚き火とキムチ鍋でとても楽しかった。酒と食材も消費し軽量化が図れた。 翌日は早めの行動を心がけていたが、2つのゴルジュを抜けて、あとは詰め上げというところで先行した自分が谷を間違い、パーティからはぐれる大きな失敗を犯し、結局は自分は下山路にエスケープした。 結果的に下山地点でみんなと合流できたが、下山も遅くなりパーティに大きな迷惑をかけてしまった。 反省点はあるとして、振り返ると泳ぎ、直登、高巻き、ヘツリともに難易度の高い谷であった。 特に高巻きからの滝の落口のヘツリなど、失敗したらドボンというレベルではなく、緊張した。 そこをお助けなどサポートをもらいながらとはいえ、通過できたのは手応えを感じることができた。