区切り打ち歩き遍路第8回目 薬王寺から鯖大師本因坊へ!26km

2022.06.17(金) 日帰り

DAY 1

ランダム区切り打ち・第8日目は、薬王寺から鯖大師本因坊越えの 26kmを歩きました。 まず2台の車で室戸方面へのR55を約30分ほど走り、鯖大師を過ぎた海洋町の加島手前に車を1台デポ! 薬王寺まで引き返し、7時過ぎに薬王寺に納経して出発。 今回は、山中のR55を避けて、海沿いの南阿波サンラインを歩きことにしました。 アップダウンが多く、距離も長いということでしたが、見晴らしの良いルートです。 第1~第4までの展望所でそれぞれの景色を眺め、休憩し、サーファーに声援を送ったりしながら歩きました。 薄曇りの天候でしたが日差しは強く、こんなときはこうもり傘がありがたいです。 最後のトンネルを迂回した遍路道を通ると、鯖大師本因坊の裏に出ました。 休憩がてらにお参りし、護摩堂の中も見せていただきました。 薄暗い回廊には、ミニ八十八個所と別格寺の石仏が浮かびあがり、荘厳な雰囲気でした。 鯖大師様では、裏から入って表から出るということになりましたが、六年前に宿坊に泊めていただいた 折りには、護摩焚きの炎が燃え上がる中での護摩祈祷に参列させていただいたことが思いだされます。 15時半ころにはデポした車まで到着。 1台の車に乗り合わせて薬王寺まで戻り、そこでの解散となりました。