貴船山・貴船山 716ピーク

2022.06.18(土) 日帰り

今日は行きたかった貴船・鞍馬エリアへ。 出町柳から叡電に乗り二ノ瀬で下車。 貴船山まではゆるやかな登り。貴船山は三角点とピークが分かれてました。不思議。 滝谷峠まではなだらかで歩きやすく、アップダウンも少なかったです。 滝谷峠から先の破線ルートは出だしから倒木が激しく、下りたり上がったり足場も悪く、一歩一歩ゆっくりと進みました。途中で自転車を背負ったお兄さん達とすれ違い、お互い通ってきたルートの危険箇所を教え合いました。しかしあの道(と言えるのか謎なくらい荒れている)を自転車背負って登ってきたのすごい。 途中何ヵ所かロープが張ってる道がありました。自転車のお兄さんが教えてくれた一ヶ所ロープが弛んでいるとこがあり、体重を預けすぎると足が上手く立ち回らずズルッと滑って宙ぶらりん状態になりました。まだ下の川までそんなに高さがない箇所でしたが、けっこうヒヤッとしました。 なかなか下り甲斐がある破線ルートを越え、貴船神社へ。やりたかった水占いは中吉でした。人が多く、川床も賑わってました。 そこから鞍馬寺西門から鞍馬寺へ。急登&階段でヒィヒィ言いながら木の根道へ。 鞍馬寺で記念御朱印をもらい休憩して下山。 久しぶりに楽しめました。来週も晴れの日があればどこか登りたいです。