高星山 西廻り鴨池ルート整備

2022.06.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

4.2km

のぼり

159m

くだり

154m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
3 時間 15
距離
4.2 km
のぼり / くだり
159 / 154 m
33
11
5 5

活動詳細

すべて見る

お天気がずっと悪く、お山に行けてませんでした。 久しぶりです。 今回は気になってた、高星山の鴨池へのルート整備に出かけてきました。 やっぱり山活動が自分には一番合ってる体力作りだと思います。 自然の中で歩き、道を整備したり、新しいルートを探したり、 こうして山を徘徊していると、心も体も生き生きしてきます。 昨夜はおかげさまで朝までぐっすりでした。

笠森グリーンルート 朝まで小雨が降っていたので、のんびり出かけてきました。
峠の自販機のところから上がってきました。
雨上がりなので、この先、私の車でどこまで行けるか心配なので、とりあえずここに車を置いて、ここから歩いてルートを調査。
朝まで小雨が降っていたので、のんびり出かけてきました。 峠の自販機のところから上がってきました。 雨上がりなので、この先、私の車でどこまで行けるか心配なので、とりあえずここに車を置いて、ここから歩いてルートを調査。
笠森グリーンルート このまえ来た時は結構草が生えてましたが、草刈りをしてくれてます。
地元の山を守ってくれている方々がいるようです。
うれしいです。
このまえ来た時は結構草が生えてましたが、草刈りをしてくれてます。 地元の山を守ってくれている方々がいるようです。 うれしいです。
笠森グリーンルート 高星山からのルートに出てきました。
南へのルートも草刈りが終わっているようです。
高星山からのルートに出てきました。 南へのルートも草刈りが終わっているようです。
笠森グリーンルート 逆に高星山方向へは草が残ってます。
歩けます。
逆に高星山方向へは草が残ってます。 歩けます。
笠森グリーンルート ここを左へ曲がって高星山へのシダの道へ
ここを左へ曲がって高星山へのシダの道へ
笠森グリーンルート シダの道
シダの道
笠森グリーンルート おっと、やっぱりここの倒木がまた下がってきてて、通せんぼです。
おっと、やっぱりここの倒木がまた下がってきてて、通せんぼです。
笠森グリーンルート 手ノコでなんとか片づけました。
手ノコでなんとか片づけました。
笠森グリーンルート ここを上がれば天神山へのショートコース。
今回はパス。
ここを上がれば天神山へのショートコース。 今回はパス。
笠森グリーンルート さらにシダの道を進みます。
まあ雨上がりは靴もズボンもびしょびしょになります。
私は長靴ですが、それでもびっしょり。
でもこれはこれで楽しいですよ。
さらにシダの道を進みます。 まあ雨上がりは靴もズボンもびしょびしょになります。 私は長靴ですが、それでもびっしょり。 でもこれはこれで楽しいですよ。
笠森グリーンルート アジサイ
アジサイ
笠森グリーンルート まだまだ。
まだまだ。
笠森グリーンルート シダの森
シダの森
笠森グリーンルート 高星山へのメインルートへ出ました。
高星山へのメインルートへ出ました。
笠森グリーンルート 高星山方向へはまだ草刈りは終わってないようです。
高星山方向へはまだ草刈りは終わってないようです。
笠森グリーンルート 巨木の森。
巨木の森。
笠森グリーンルート 権現森もかすんでます。
権現森もかすんでます。
笠森グリーンルート 高星山へ到着。
少し周りを清掃して、参拝。
高星山へ到着。 少し周りを清掃して、参拝。
笠森グリーンルート 長柄町の三角点
長柄町の三角点
笠森グリーンルート 帰りは少しメインルートを歩きます。
東ルートへの降り口。
帰りは少しメインルートを歩きます。 東ルートへの降り口。
笠森グリーンルート ここは北東ルートへの降り口。
ここは北東ルートへの降り口。
笠森グリーンルート 草刈りが終わってます。
草刈りが終わってます。
笠森グリーンルート お仲間で活動されている自遊の里という里山クラブ。
お仲間で活動されている自遊の里という里山クラブ。
笠森グリーンルート ここから戻ります。
ここから戻ります。
笠森グリーンルート 草刈りをしてくれています。
草刈りをしてくれています。
笠森グリーンルート 車へ戻って、簡単に昼食。
きょうはぶっこみうどん。
まあ、うーん。いまいちだな。
車へ戻って、簡単に昼食。 きょうはぶっこみうどん。 まあ、うーん。いまいちだな。
笠森グリーンルート 車を少し移動し、鴨池への入り口の近くに置きました。
車を少し移動し、鴨池への入り口の近くに置きました。
笠森グリーンルート 鴨池への入り口。
ここからヤブです。
鴨池への入り口。 ここからヤブです。
笠森グリーンルート 特製ハッカ水。
普通のハッカ水にさらにレモン水を少し入れてます。
小さい虫だけでなく、けっこう蚊も寄ってきませんよ。
でも長くは続かないので、1時間おきくらいにスプレーするのがいいです。
これ一本で一日分ですね。
ちょうど山へ行く前に新しく作ってくるのがいいと思います。
特製ハッカ水。 普通のハッカ水にさらにレモン水を少し入れてます。 小さい虫だけでなく、けっこう蚊も寄ってきませんよ。 でも長くは続かないので、1時間おきくらいにスプレーするのがいいです。 これ一本で一日分ですね。 ちょうど山へ行く前に新しく作ってくるのがいいと思います。
笠森グリーンルート なんとか入り口はきれいになりました。
なんとか入り口はきれいになりました。
笠森グリーンルート こっち側も。
こっち側も。
笠森グリーンルート さらに奥へとヤブ刈。
けっこう、大変な作業です。
さらに奥へとヤブ刈。 けっこう、大変な作業です。
笠森グリーンルート もう、時間切れ寸前でなんとか池迄来ました。
ここらあたりはざっと刈っただけです。
でも痛い木は切ったので、歩きやすいと思います。
池の手前に少し広めに休憩スペースも作りました。
水鳥は見当たりませんでした。
でも水鳥の声は聞こえてるような。
鳥は全くわからないので、ごめんなさい。m(_ _)m
もう、時間切れ寸前でなんとか池迄来ました。 ここらあたりはざっと刈っただけです。 でも痛い木は切ったので、歩きやすいと思います。 池の手前に少し広めに休憩スペースも作りました。 水鳥は見当たりませんでした。 でも水鳥の声は聞こえてるような。 鳥は全くわからないので、ごめんなさい。m(_ _)m
笠森グリーンルート もう服は汗と雨露でびしょびしょ、どろどろです。
さあ、慎重に運転して帰りましょう。
タイヤがノーマルタイヤなので、今度変えるときはもう少しグリップのあるタイヤにしたいな。
もう服は汗と雨露でびしょびしょ、どろどろです。 さあ、慎重に運転して帰りましょう。 タイヤがノーマルタイヤなので、今度変えるときはもう少しグリップのあるタイヤにしたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。