緑が美しい🌿蛇谷ヶ峰・小椋栖山

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

なんやかんや諸事情があって、お山は2ヶ月ぶりくらいになりました。 久々なので、負荷の少ない蛇谷ヶ峰へ。 今日はてんくうの湯からではなく、朽木スキー場から登るルートで。 半袖で行ったら、風が強いしちょっと寒い❗️ まぁ歩いていれば暑くなるかな、とそのままスタート。重要なことを忘れて… こちらのルートは穴場なのか、車も少なく人にもほぼ会わない。 ところどころ木々の間から見える景色がきれい。 なぜか、設置されているベンチが歪んでる。雪の重みで傾いてしまうのかな❔ 早く登れないので、足元に目線が行き、お花や蝶、蛾の写真を撮る。 「オオミズアオ」という羽根がきれいな蛾を発見。 あとで調べてみると、成虫になると口が退化し食事ができないので約1週間の命なんだそうな。そんな短命だから、遭遇するのが珍しいのか、幸運の蛾と言われてるそうです🍀 ギンリョウソウも生えていて、楽しく登り。意外と早く山頂に着きました。 そこから、すぐ近くにもうひとつピークがあるから行こう❗️ってことで、あまり人が行ってなさそうな小椋栖山へ。あまり眺望良くないが、テント張れそうなところでした⛺️ もう一度蛇谷ヶ峰ピークに寄ってから下山。 最短ルートだという結構急な下りでした。 ストック持ってなかったので、旦那氏に一本借りる。なかなか足が辛い。 足首がなんかちくちくするので見てみたら、ヒルがいるではないか‼️ 「ぎゃー、ヒルがいる❗️」と少し離れたとこにいる旦那氏に報告。靴下にくっついてるから指で弾こうとするもうまくいかず。 「助けて〜」→旦那氏「そっち行けへんから自分でなんとかして」→さらに指で弾こうとしたがヒルは伸びてきて威嚇?してくる。 やっとこさ駆除に成功。そう、重要なことを忘れたというのは、虫除けスプレーをしなかったのです。 寒いし、虫いないやろーと思ったのですが、旦那氏はちゃんとスプレーしたそうな。 幸いにも、血を吸われ始めに気づいたようで痒みもないしすぐに血も止まりました。 ヒル、人生初遭遇でしたが、ナメたらだめなんですね…勉強になりました。 帰りは宝牧場さんのソフトクリーム🍦 天気の良い日曜日だから人気です。 そして、お蕎麦を食べて帰りました。 余談→夜はもう蛍が出てます。iPhone13proで撮ろうとすると、ナイトモードが発動しうまく撮れなかった…