【ナウシカ的な赤薙山】

2018.04.27(金) 日帰り

DAY 1

今年3度目の挑戦、女峰山登頂。しかしタイトルからお察しの通り、女峰山までは行けず赤薙奥社跡までで撤退。 それでも念願だった子丸山より奥の日光連山を踏めた。辛抱たまらん景色があったので、十二分に満足。今度、今度こそは女峰山ピークハントしたいけど、今日の時間配分だと下山が遅くなりそうな予感。バス始発よりも早く来るか、登山口変えたい所存。 赤薙山より先はまだまだ雪が残ってた。踏み抜きパラダイス。行きですれ違ったメンズに「女峰山雪山だよ^^」って言われて、速攻で女峰山登山を諦める。山に関しての諦めの良さ、誰にも負ける気がしない。 そういえば今日はたくさんのメンズとすれ違った。単独登山者はもちろん、救助訓練の屈強なメンズたちもいた。その中でも、女峰山登頂後は小屋で一泊するって言ってた人がいて。心底羨ましい。良いなあ。私もいつかテントか小屋宿泊で1週間くらい登山したい。もういっそ山で暮らしたい。ヤングジャンプがKindle配信開始して街場に降りなくても読めるようになったから、もう街に未練はない… 子丸山より先はササとツツジが群生。葉先が枯れて金色になっていたので、ナウシカを彷彿とさせた。今日の私、白色の衣だけど。 今日のご褒美スイーツは栃木を最大まで満喫すべく、ペニーレインのブルーベリーブレッド。その結果、今後、山で淹れるコーヒーの導入を検討する。