百名山旅 八甲田山

2018.04.13(金) 日帰り

DAY 1

2018年の百名山旅開始は残雪の八甲田山へ。 事前の天気を調べて金曜に到着、土曜と両にらみでしたが、山スキーの方から今日のほうが良さそうということで酸ヶ湯温泉到着後すぐに登山開始。 まだ登山口の鳥居がうもれてので、 すこし迷いながら、大岳を目指します。コースは色々ありますが、途中ホワイトアウトしたためピストンにしました。 コースには標識や目印の竹がささってますが風がでると視界がほとんどなくなり、GPSがないと方向感覚がなくなりあぶなかったです。流石に八甲田山です。頂上は-10℃ 視界全くない状況でした。 頂上へつづく木道へのアプローチと仙人岳の分岐がわかりにくかったですが、トレースたよりにいけました。 雪はかたいのでアイゼンで大丈夫でした。スキーなら楽にくだれそうでした 酸ヶ湯温泉は皮膚がぴりっとする酸性で硫黄もかなりつよいですが、宿も風情ありでおすすめです。 翌日は時間あったので青森の美味しいものを堪能できました。 またいつか縦走してみたい。