六所山・朝日山・天下峯-2022-05-18

2022.05.18(水) 日帰り

DAY 1

YAMAP活動日記で松平東照宮から六所神社経由で天下峯登山を拝見した。 そのルートに六所山を絡めて計画した。 【ルート】 松平東照宮駐車場→六所神社上ノ宮→六所山→(きつねコース)→朝日山→天下峯→六所神社→松平卿→駐車場 【朝日山頂まで】 駐車場から六所山経由で朝日山は、数回歩いている。 今日の出立は、ハーフパンツ、アミアミ+Tシャツ。 登り始めは少し寒かったので、自然と歩行速度が上がる。 松平テラスを過ぎた頃には、顎が上がってしまった。 歩行速度を抑え(自然に下がった)、気持ちの良い尾根道を進む。 時折、吹きつける風が心地好い。 六所山登山道「いのししコース」と合流し、伊勢神宮遥拝所、六所神社上ノ宮・蜂ヶ峯を通り、何時もの六所山頂に到着。 きつねコースで、豊田市総合野外センターに降りて、入口近くの朝日山頂で一服。 今日は霞があり、御岳山、恵那山は見えなかった。 【天下峯まで】 朝日山から天下峯麓までは、初めてのルート。 朝日山から、そのまま直進し、知らない内に、ふくろうコースになった。次いで、やまどりコースに入り、林道坂上線を経由して、県道361号に至る。 天下峯には3ヶ所の登山ルートがあるが、今日は一番東側のルートで登り、中央で降りる。 一番東側のルートは初めてで、県道から入り、暫くして道をロストした。 たまたま民家の方が、私の容姿から、質問をする前に天下峯への登山道を教えてもらった。 ここからが狭い山道。登山者も殆んど通らないのか、雑草も生えているし、勾配もソコソコ。 林道出会いで、やっと見慣れた地点に来た。 天下峯登山は、時計回りで、弘法堂経由しか経験がないので、今日は逆回転。 この山、奇岩が多く、巨石が割れて木が生えているものや、裂け目くっきりの巨石など。 山頂自体も岩が折り重なった様子。 山頂を示す銘板が増えていた。 多分、お手製。 板に熱(多分、レーザープリンタ)で文字等を焼き付けているようだ。 山頂では、缶コーヒー、どら焼き(浜松SAで買ったもの)でティータイム。 【松平鄕まで】 天下峯麓から松平鄕までも、今日が初めて。 天下峯から県道361号に降りて、少し戻ると、六所神社横に出る山道となる。 この山道、始めだけは歩き易い。 直進したらルートから外れる。右に進むべきだが、進入路が分からない。 適当に林間に入り右往左往していたら、山道に出られた。 直進すると地蔵堂の横を抜けて豊田市総合野外センターへの県道に出た。 この右側が六所神社。舞台や公衆トイレもある。 県道を横切り、細いが舗装された林道(?)をどんどん進むと、松平鄕に至る。 松平鄕では、高月院、松平東照宮等を散策。 【おまけ】 今日は、歩き慣れた六所山。 初めてのルートもあったり、道をロストしたり、楽しかった。 今日は、誰一人、登山者と会わなかった。