岩蕈山[白馬岩岳マウンテンリゾート]

2022.05.17(火) 日帰り

今日はてんくら見ながらどこの山にするか迷った結果、白馬村の岩蕈山[白馬岩岳マウンテンリゾート]に行くことにしました。 白馬岩岳マウンテンリゾートのゴンドラは使わずに岩蕈山に向かう予定でしたが下調べが足りず伐採工事の為、通行止めになっていたのでゴンドラで行くことにしました。 ゴンドラ料金往復2400円 【今回のコース】 白馬岩岳マウンテンリゾート山麓駅→山頂駅→岩蕈山山頂→ねずこの森→ THE CITY BAKERY →山頂駅→白馬岩岳マウンテンリゾート山麓駅 駐車場は第1から第4駐車場まであり無料で約900台停められます。 トイレもあります。 HAKUBA MOUNTAIN HARBORの敷地内にアルプスに飛び込むような絶景ブランコ(500円)がありました。そこから少し進んだところに岩蕈山山頂はありました。 山頂からは東側が開けていて雨飾山、火打山などが見えました。 山頂駅近くまで戻りねずこの森に行くことにしました。ねずこの森は所々案内板があり周回できるようになっています。 途中うまブナやねずこの巨木などがありいい散歩になります。 カモシカもいましたがすぐにどこかに行ってしまいました。 HAKUBA MOUNTAIN HARBORのニューヨーク発の人気ベーカリー『THE CITY BAKERY』で白馬豚のクロワッサンサンドとクラムチャウダーセット(1595円)を注文し絶景テラスでいただきました。 最高に美味しかったです。 さらに1番人気のベーカーズマフィン(539円)をテイクアウトしました。 白馬岩岳マウンテンリゾートは白馬三山がもっとも美しく見える絶景スポットです。 薄曇りで肌寒かったですが白馬三山が間近に望めいい気分展開になりました。 八方の湯(源泉かけ流し800円)に浸かった後、THE NORTH FACE GRAVITY 白馬のカフェで白馬三山を眺めながらアイスカフェモカを頂き帰路につきました。 【今日の天気】 薄曇り 静穏→北東1m 開始時12℃ 山頂部11℃ 終了時16℃

白馬岩岳マウンテンリゾート山麓駅駐車場よりスタート。

車道を進みます。

登山道に入ろうとしたら平日は伐採工事のため全面通行止めになっていました。残念。

山麓駅からゴンドラで行くことにしました。

ゴンドラは楽ちん。

山頂駅に到着。南側に白馬村が望めます。

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

岩蕈山山頂 1289.62m

岩蕈山山頂より北東に金山、火打山。

岩蕈山山頂より雨飾山、金山、火打山、妙高山。

ハクモクレン

ねずこの森入口

キツツキの巣だそうです。

うまブナ

ねずこの巨木

唐松岳、不帰ノ嶮

THE CITY BAKERYで昼食にしました。

白馬豚のクロワッサンサンドとクラムチャウダーセット(1595円)を最高の景色の中、頂きました。

白馬三山がもっとも美しく見える絶景スポット。

白馬三山の白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。

絶景テラス

山麓駅に戻ってきました。

八方の湯。アルカリ性の源泉かけ流しで気持ち良かったです。

THE NORTH FACE GRAVITY 白馬

白馬三山を眺めながらアイスカフェモカを頂きまったりしました。

白馬岩岳マウンテンリゾート山麓駅駐車場よりスタート。

車道を進みます。

山麓駅からゴンドラで行くことにしました。

ゴンドラは楽ちん。

山頂駅に到着。南側に白馬村が望めます。

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

岩蕈山山頂 1289.62m

岩蕈山山頂より北東に金山、火打山。

岩蕈山山頂より雨飾山、金山、火打山、妙高山。

ハクモクレン

ねずこの森入口

キツツキの巣だそうです。

うまブナ

ねずこの巨木

唐松岳、不帰ノ嶮

THE CITY BAKERYで昼食にしました。

白馬三山がもっとも美しく見える絶景スポット。

白馬三山の白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。

絶景テラス

山麓駅に戻ってきました。

八方の湯。アルカリ性の源泉かけ流しで気持ち良かったです。