大万木山 (5月例会)

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は5月例会で大万木山(1218m)へ登った。 前日まで雨が降っていたが、天気予報どおりふ"曇りのち晴れ"となり登山決行。 位出谷分れよりスタート!! (マイクロバス下車) 登山口の門坂駐車場は満車状態。 ブナ林の登山道を歩くこと40分で権現滝。更に登ること30分で地蔵尊展望台到着 遠くに三瓶山を見くことができた。 山頂に向け歩くこと40分で🌸サンカヨウの群生地に着く。今年は花の見どころが少し過ぎていたが、花を見ることができた 。"展望はきかないが" 大万木山山頂に到着。  昼食後、権現ルートを進み、山頂ブナ(たこブナ)を眺め。一旦山頂にもどり、渓谷ルートを下り120分で位出谷登山口に降りた。 追伸 帰りのバスの中で"YMAP"で大万木山のサイトを見ると今日登った人の情報があり、雨の日の後は  🌸クリスタルサンカヨウになることを見て来年は改めて挑戦しようと思いました。 ●参加者18名 (男性6女性12) ●コース  下位出谷分れ~門坂登山口〜地蔵尊展望台〜大万木山山頂〜山頂ブナ~位出谷登山口