大岡山3年ぶりに登ってみて…これでいいの⁉️

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

時枝山⛰の頂上につきふと左側を見ると… え‼️カモシカ⁉️まるで置物みたいに静かに佇んでいる 二度見する‼️本物だ‼️まるで御伽噺のようなシチュエーション⁉️ カモシカとはこれまでに何度も遭遇しているが大抵は遠くから見ていたり、山行中に近くまで行って逃げていったり 一歩踏み出せば触る事が出来そうな距離でばったり遭遇する事は無かった、2〜3mか⁉️ 僕は敢えて干渉も関わりもせずさりげなく様子を見ていた まるで僕がいない様な様子で寛いで毛繕い⁉️でもしている、カモシカのこんな姿を見るのは初めてだ😀 嬉しくなり写真だけは撮らせてもらった 僕もゆっくり水分を補給してそのまま先に進んだ、カモシカに手を振りながら🖐🖐🖐 この日はフォロワーさんがこの周辺の里山を丸ごと周った日記を見て、自分は一度も登った事が無かったので一度様子を見てきたいなぁと思いほぼ同じルートを計画しました 3年振りに大岡山に登りそこから里山を縦走、表側に出て里山を巡りながら途中から下道を大岡山登山口まて戻る予定です 大岡山は地元の方の大岡山愛が強く、登山道整備は勿論の事登山者を楽しませる為の看板や標識が毎回設置されていて凄く和みます それと同時に気になる事が見えて来て大岡山山頂で登山者に会ったので少し話してみましたがあまり興味が無さそう⁉️ 大岡山からの山行も3年前とは変わっていました 色んな違和感を持ちながら時枝山でカモシカに遭遇した時私の思いは纏まりました。 具体的に何の事かと言えば、人の手が 入りすぎているのでは⁉️と感じました 既存の登山道を手入れするのは登山者にとってもの凄くありがたい事で立派な事だと思います 問題は新規のルートが増え過ぎている事です 大岡山のような小さな里山にもカモシカ、熊、猿、イノシシなどの野生動物が棲んでいます そこに新規のルートを作る為に大勢の人が入り薮を伐採したらどうなるのか⁉️ 薮歩きが好きな人が一時的に野生動物の生息地に入りそこを通過する事と、薮を伐採して野生動物を追い出す事とは全く違います 人は自分達の娯楽の為に他の動物達の生息地を荒らし、種の存続にまで立ち入っても良いのでしょうか⁉️ 私自身は人間も地上に生きる生物の一つでしか無く、他の生物達と存在の優劣などないと思っています 他の生物の生存権まで脅かして自分達の欲望を追求する権利などあるのでしょうか⁉️ まるでイギリスの移民者達がアメリカ大陸に元々住んでいたネイティブ・アメリカンの土地を奪いそれに抵抗したもの達を迫害し、居留地と呼ばれる場所に押し込めていった❗️そんな事さえも連想してしまいました 大袈裟かも知れませんが人間のちょっとした行為が他の生物達にとっては死活問題になる事もあるのでは⁉️と思います 野生本来のカモシカの様子を見ながら、人間の行い次第ではこの愛らしい生き物も居なくなる可能性もあるのかな⁉️と少し暗澹となりました また、新しく登録されたルートもピンクテープが随所にあるので迷いませんが、テープが無くなると普通の登山道とは違いかなり迷い易いな⁉️と思いました アップダウンも結構キツイしのんびり登山を楽しむ大岡山とは趣が違いますね 一番の問題は626中ノ沢山から時枝山に向かう途中のルート‼️ YAMAP上の地図との乖離がありすぎて最早地図の意味を成さないレベル‼️ 歩き易い道の方が波線もない状態でYAMAP上の地図は伐採された山を降下していく、周りを見回しても登山道らしきものは全く見当たらず 山歩きに慣れていない人がこんな場所を歩いたら色々なリスクが考えられます 一応正式な登山道は山歩きをする人のマストアイテム、これがあるから山歩き出来る‼️ものです YAMAPの正規の地図が全く出鱈目で役に立たないのであれば地図が無い方がまだ安全です 登山アプリとして正規の地図を登用するならその事に対する責任は必要と思います 安易に登用するのではなく本当にこのルートで大丈夫かと検証する必要があると思います 具体的にはYAMAPのスタッフか委託を受けた人複数人が実際歩いて大丈夫か確かめる‼️のが一番だと思います また、地図を登録する方もこの地図で間違いないか確かめてからの申請が良いと思います 安全で楽しい山登り、その地域の生態系まで考えた行動をお願いしたいと思います 将来、人しかいない山⛰にならない為にも