玉取山・兵庫山 (玉取山北西尾根から兵庫山ピストンと周回コース)

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

途中の岩ゾーン、歩き難いです。下りで尾根間違えました。でも新緑がきれいで良かったです。 トイレは金砂湖の湖畔の公衆トイレを利用 また一眼レフを持って行かなかった事を後悔した日になってしまったのでした(腕前もカメラも大したものではありませんが) ゴールデンウイーク、自分ばかり行きたい山に行って相棒は留守番だった。 (もちろんお誘いした、涸沢のザイデンクラードの様な危険箇所の少ない比較的人の少ない立山だったのだが苦い経験が邪魔したようだ) よって今日は相棒がかねてから行きたいと言ってした玉取山と兵庫山に行く事にした。 事前の調査では途中痩せ尾根と岩場、間違い尾根がいくつかあるようだ。 主目的は 1.初めての山のピークハント 2.おニューの靴の履き心地の確認 3.新緑の堪能 4.シロヤシオ調査  山行 7時間5分 休憩 35分 合計 7時間40分 0528自宅発→松山IC→土居IC→R11→R319→金砂湖公衆トイレ→R126→0730玉取山の大桂手前の三叉路→Sスタート地点07:45→0837玉取山→0924間違い尾根P→0950大岩→1041最低コル→11:11兵庫山 昼食11:46→1207最低コル→1333間違い尾根→1413玉取山→1453大ブナ→1503猿田峠→1523大桂→15:25ゴール地点(三叉路)→金砂湖公衆トイレ→帰路 1.初めての山、初めてのルート、岩場は危険箇所がありましたが注意して落ち着いて慎重に歩けば大丈夫でしょう。 一人ではあまり行きたくない場所ですね。なんせ登山者が少ない。auは電波が届かない。 初めてのルートはやはり楽しいですね。次も初めてのルート歩きたいものです。 静かな山を歩きたい人にもお勧めです 2.おニューの靴の履き心地 中敷きのスーパーフィートのお陰で下山後も脚の痛みナシ。  足のフィット感が抜群に良かったです。岩場も安心して歩けました。急登の登り下りも安定してます。  相棒もいつも豆が出来て痛みを訴えるシリオの靴にスーパーフィートを敷いて靴が生き返りました。   3.尾根添いのブナの森の新緑 美しい ため息が止まりません 急登はありますが行く価値のある山です カメラを持って行かなかった事、またまた後悔しております。まあ、持って行ってもさほど変わらぬ写りぐわいだとは思いますが。 4.間違い尾根で間違えて曲がらず真っ直ぐ尾根添いに歩いて偶然シロヤシオを見つけました。 咲き始めです。咲けば他にあるの気づくかもしれませんね