🏯要害山(1座目)

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

『会津のマッターホルン』を目指し只見町へやってきました。今日の天気予報は☀️☀️☀️!でも少々時間が早かったようで霧が立ち込めており・・・。 今回は眺望を楽しみにしてたので、ちょっと待ってからにするか・・・イヤ、それならサクッと登れそうな近くの要害山へ行ってからにしよう! という事で、1座めは戦国時代に山内氏の本城であったといわれる要害山へ。 登り始める頃には霧も晴れてきて蒲生岳もイケたなぁという状態ではありましたが、それは良しとして😁 いざ出発し、サクッと登るはずが、なかなかの急登が続き、麓から見える穏やかな山容は何だったの⁉︎というギャップ大ありです(笑) 高度が上がっていくと只見の街や川が足元に広がっていき、とても良い気持ち😊ですが、山頂の眺望はあまり望めないかなぁ🥲山頂から少し降りたところで浅草岳・鬼ヶ面山が綺麗に見えます⛰✨ 下山後にスゴイご褒美が😍 立ち寄った只見駅の売店で2018〜2020年の記念バッチがごそっと並べられており「今年のモノは山開き前だからあげられないけど、よかったら持っていって下さい。」との事。 只見四名山のバッチ3年分、12個頂いてしまいました〜🤣🤣🤣🎶💓(まだ沢山ありました)なんて気前がいいお姉様方🙏嬉しすぎる😭 実際、要害山の山開きは5/8でバッチを配る事は知っていたのでちょっと悩んだんですよねー、いく日を。年度は違えどまさかのサプライズに🎉🎁大喜び💓ですっっ🤣 これがあったから、2座目を目指す力がみなぎった🤩のかも(笑) という訳で、蒲生岳へ続く😊