石鎚山にチャレンジ 成就ルート

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GWの晴天の下、西日本最高峰ヘ。 まずはロープウェイで成就社ヘ。登山道へ入り降り登りを繰り返して試しの鎖ヘ。ここは迷わずチャレンジ👍登りはよかったんですが、テッペンのあまりの高度感にブルってしまい、降りの鎖では無様なことに😱やっとの思いで降り、気持ちを取り直して登山を再開。しばらく行くと今度は一の鎖が登場😱ここはスルーと思ったが、折角の機会とチャレンジ👍なんとかいけましたが、この時点でかなり元々無い体力と筋力と気力を消耗してしまいました😓そしてこの後の二の鎖と三の鎖はやめて迂回路へ。ところがこの道が又しんどい😱さすが修行の山です。なんとか山頂ヘたどり着き、昼飯食べて下山しました😊天狗岳は、かなりの人が行列して順番待ちしていたのと、高さへの恐怖心で行かずに降りました。暑いくらいの好天の登山でしたが、これだけが心残りです。トレーニングを積んで再度チャレンジしてみます😊