成田山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GW帰省で空港に向かう前に途中下車で成田山にお参りしてみました。 ■成田山新勝寺 言わずとしれた初詣の名所。 明治神宮に次いで2番目に初詣客が多く、お寺としては日本一初詣客が多いそうです。 京成成田駅を降り、新勝寺へ向かってウォーキング。 参道はGWだけあって人でいっぱい。 周囲からはうなぎの香ばしい匂いが漂っていました。 成田山新勝寺の参道は鰻屋がとにかく多く、行列が出来ているところもしばしば。 江戸時代に成田詣の客に印旛沼のうなぎを売っていた名残だとか。 名物ならばと、鰻を食べたかったのですが、金銭面+時間がないことで今回は諦めました。 成田山新勝寺は真言宗智山派のお寺。 ご本尊は不動明王。 平安時代、寛朝僧正が平将門の乱を鎮めるために、不動明王を奉じたのが始まりのようです。 以前、千葉住みの人から将門を信奉している地域の人は成田山にお参りには行かないと聞いたことがあるのですが、このあたりが理由なのでしょうか。 新勝寺はとにかく境内が広く、伽藍も多く見どころ満載。 高台にあるため、筑波山が見えるところもありました。 ■成田山公園 新勝寺の北側に広がる緑地帯。 池を中心に添え、その周囲をぐるっと回れるよう整備されています。 四季が楽しめるようにか、様々な種類の樹木が植えられています。 今は新緑が本当にきれいです。 新緑と水の音を楽しみながら池を約一周。 気持ちよくてブラブラしすぎてしまい、予定の電車に間に合うかあやしくなったので、戻りは軽くランニング。 ギリギリ電車に間に合う事が出来ました。 短い時間でしたが、筑波山も見えたし、森林浴も出来たし、お参りもできたしと、満足のプチ観光が出来ました(^^)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)