錫杖ヶ岳 加太向井ルート

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

GW2回目の登山は錫杖ヶ岳へ⛰ 手元にある三重県の登山ガイドでは 下之垣内コースしか載ってなかったが 調べてみると加太コースも良さそうなので そちらからスタート😀 暫く沢沿いを歩いて柚之木峠へ その後は尾根伝いに30分程進むと 頂上付近の鎖場へ⛓ 鎖に捕まりつつ岩場を上へ🪨 経験者からすれば大した事はないでしょうが自分のような初心者には結構怖かったです😨 頂上からの景色は抜群で伊勢平野や伊勢湾、鈴鹿山地、経ヶ峰を一望❗️ 一昨日行った藤原岳からの眺望にも負けてないと思いました😊 途中で会った人は少なかったですが 一人、外国の方が なんとオーストラリアから来たそうで 三重県の山歩きをしているそうです🇦🇺 またどこかで会うかも知れません😁 帰りも同じルートで 例によって、ずるっと足を滑らしそうに(^_^;) もう少し歩き方考えた方がいいのかなぁ😅