筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

春の筑波山です。 ミソサザイのさえずりを聴きたくて登りました。 ※写真はとれず。 カバー写真は、筑波山で見られるソウシチョウです。 【登山口まで】 つくばエクスプレス 秋葉原駅 7時00分発 つくば 7時45分着 1,205円 バス つくばセンター 8時00発 筑波山神社入口 8時40分ごろ着 720円 【登り】 ミソサザイねらいで立ち止まりながら登りました。 目の前を飛んだりしてくれましたが、カメラにおさめるまではいかず。それでも十分にさえずり聴かせてもらえて満足です。 姿はみえませんでしたが、アオゲラが木を叩く音も聴けました。 【山頂付近】 男体山の奥の自然研究路はお薦めです。 ゆっくりできます。ソウシチョウにもここで会いました。 なお、紫峰杉は一見の価値ありです。ぜひ少しだけ足を運んでみてください。 【下り】 女体山経由でつつじヶ丘に降りました。 山頂付近は岩場なので、登りの方も大変そうでしたが、降る時も岩で滑らないように注意しましょう。 つつじヶ丘に到着する直前に少し開けた広場があります。ここはしばらくのんびりしてもいいです。 日当たりもいいし、小さな東屋もありました。