【湖南アルプス】堂山384m→鎧堰堤の周回

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

お隣の金勝アルプスはよく行きますが、湖南アルプスはおはつです。 田上公園に駐車し、住宅地から工事中の新名神の下を抜け、河原の登山口からスタート… すぐに渡渉して岩の登山道を歩き、テープ沿いに進み気がつくと、いつの間にかコースアウト…まあ、どこかで本コースに出るだろうと安易に進むと、どんどんヤマップの軌道から離れていきます。しかたなく、堰堤の下をムリムリ藪濃きして本コースに戻りました。 登山道からは、琵琶湖が美しく望めます。岩の登山道を登り、堂山384mに到着… 山頂をスタートするとしばらくは、岩の登山道のアップダウンで、少しばかりスリリングです。 涼しい谷沿いの登山道を進み、砂防ダム湖の枯れた川の中を進んで、ここで昼食… 昼食後は、鎧堰堤と不動堰堤を経て、林道に出て道なりに駐車場まで戻りました。 累積標高462mでピクニックのようなゆるゆるの山行でしたが、気持ちのいい自然林の中を歩いて、しっかり楽しめました😊