ムツばあさんの家~城峯山~破風山~皆野駅

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

■感想 関東百名山である城峯山に行こうとコースを調べていると、昨秋に登った御荷鉾山のルートと赤線つなぎができそうだとういことが判明。また更に調べていくと、途中に「ムツばあさんの家」があることがわかった。「ムツばあさんの家」はNHKのドキュメンタリー(のちに映画化)されている。自分は映画は見ていないが、義理の母から話をきいたことがあったので覚えていました。 今回はそんなわけで、「ムツばあさんの家」に立ち寄ったあと、城峯山から皆野アルプスを歩いて皆野駅までを結ぶ20km超えコース。 「ムツばあさんの家」の花々は残念ながら期待したものではありませんでしたが、春の新緑時期に西上州と奥秩父を赤線つなぐことができて満足の山行となりました(これで御荷鉾山と相模湾がつながりました) ■コース状況 ・法久バス停~楢尾集落(ムツばあさんの家):舗装路と林道歩きですが、太田部集落との分岐地点の橋(7、8枚目写真)あたりで、山道に入ります。この道が途中で一部崩落していたり倒木があったりで手入れされていない感じですが、何とか歩けます。山道終了後に正面ではなく、後ろ左に入らないと楢尾集落には行けないので注意が必要です。 ・楢尾集落~城峯山:舗装された林道歩きで城峯山近くまで歩けますが、ずっと舗装路は嫌なので、途中から尾根歩きしました。尾根はバリエーションルートですので、標識等もなく、トレースも薄くついているくらいです。特に949mのピーク付近の岩場は注意が必要。天狗岩への上りは斜度を見て直登せずに北側を巻きました。 ・城峯山~門平集落:一般登山道。危険な箇所なし ・門平集落~大門集落:舗装路。途中でショートカットしようと細い道に入りましたが、竹藪に苦戦 ((+_+))。素直に舗装路がよいです ・大門集落~天狗山~大前山~破風山:一般登山道ですが何ヶ所か軽めの鎖場あり。 ・破風山~皆野駅:風戸の分岐までは気持ちよい下り。分岐から先はアップダウンの繰り返し。地形図上ではわかりにくい20-30m程度のアップダウンが多数で疲れる。最後は皆野駅まで舗装路 ■アクセス 往路:中央線下り始発 4:39着 立川駅 4:47発(青梅線)4:59着 拝島駅 5:01発 (八高線)6:35着 群馬藤岡駅 7:02着(日本中央バス)8:05着 法久BS  岐路:秩父鉄道 皆野駅 15:30発 補足: ・今回利用した八高線の下り始発列車についてです。中央線の始発電車から↑のように実際は乗り換えできるのですが、ネットの乗り換え検索サービスを使うと検索結果に出てきません。おそらく拝島駅での乗り換え時間が2分と短いからではないかと思うのですが、実際には乗り換え可能です。 ・群馬藤岡駅からの日本中央バスですが、これを逃すと次は8:42発(1時間40分後)となります。 ■温泉 秩父鉄道でお花畑駅まで。西武秩父駅のお祭りの湯