猿山 春のお花たち

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

何度も訪れた猿山 8年ぶりに雪割草を見に 今年は例年より開花が遅く 4月に入ってからピークを迎えたようだ ただ登山道が崩れて 大幅に高く迂回 以前会えた花たちにも会うことができず とても残念 ハイキングコースではなく 登山コースになっていた 深見の漁師さん 優しくいろいろ教えてくれた ありがとう 雪割草は園芸植物として多く採取 全国的にも激減 環境省のカテゴリーで準絶滅危惧種  石川でも絶滅危惧Ⅱに指定 大切に守りたい

猿山 雪割草はニックネーム
石川県猿山のものは
地元の看板にはスハマソウとあるが
オオミスミソウ

雪割草と呼ばれるものに
オオミスミソウ ミスミソウ スハマソウ ケスハマソウがあり
石川のはオオミスミソウ
雪割草はニックネーム 石川県猿山のものは 地元の看板にはスハマソウとあるが オオミスミソウ 雪割草と呼ばれるものに オオミスミソウ ミスミソウ スハマソウ ケスハマソウがあり 石川のはオオミスミソウ