五ヶ所、いやさ十ヶ所❗️南伊勢トレイル🌊

2022.03.24(木) 日帰り

2000m

DAY 1
2000 / 2000 m

長距離トレイルにチャレンジ❗️ 愛洲の公園に車を止めてスタートです。 広い駐車場なのですが、その手前の橋の幅が超狭いので大きい車だとかなり難しいかもしれません。 最初の五ヶ所浅間山から、広葉樹の森が広がる山で雨上がりだとズルズル滑ります。 馬山は杉の山でしたが、以降は広葉樹の森を行きます テープが無いと見分けがつかないので、テープの間隔が遠くて、こまめにGPSで確認しないといけない場所があります。 剣峠の前後からカルストが突き出ていて左右に避けるのか乗り越えていくのか判断に迷う厄介な場所が幾つかあります。🪨 天狗岩のルートは山頂から南に降りていけるルートがあるようですが、山頂から見ても広葉樹が入り組んでいて分かりにくいのでピストンで戻りました。 龍仙山の正規ルートに復帰する手前がかなりの急登になります。テープが曖昧ですが230m地点から430mの龍仙山に向かう訳なので登る。⛰ 龍仙山から椿山は特に景観の違いがあまり無いので歩く事自体に重きを置いていないなら、行かずに下山しても良いかと。