久連子岳・岩宇土山・上福根山・前福根山

2022.02.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
3 時間 13
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1148 / 1147 m
1 13
15
59
1
1
2 35

活動詳細

すべて見る

登山75回目。 今回は本気の登山なんだと。 山友から『福寿草を見に行かない?』とお誘頂き訳も解らず乗っかってみた。 なんだか縁起の良きお名前。 花言葉は『幸せを招く・永久の幸福』らしく47歳独身おじさんには有りがたきお花。(笑) 朝5時に熊本に集合。んで乗り合わせて出発。 まぁ~九州脊梁のお山はアクセスがね…。(汗) 途中から携帯の電波が入んなくて携帯ナビをお使いの方はお気をつけ下さいな。(手) 7時に到着しスタート! いきなり急登!しかもずっと(泣) 登り始め五分で『もう今日の登山はお腹いっぱい!』ってぐらい急登続き。 しかし初めての九州脊梁。 頑張ったよ。 途中のトラバースも笑えない(汗) 半分ガレ場のようになってて滑ったらって考えると……ね。(汗) 無事にトラバースもクリアーし久連子岳へ。 途中、鍾乳洞がありこれは入らねば! 中には氷筍が!初めて見ました~。 氷のタケノコ。まさしくでしたね。 んで真上が久連子岳ピーク。 絶景。雲仙もくっきり見えてビックリ。 ゆっくりしたいが先も長い。 ここからも急登続きで上福根まで。 岩宇土山を抜け上福根へ到着。 上福根でお昼にしようかと迷うも少し早いので前福根まで行くことに。 そして前福根でまさかの再開。 前々回お会いしたバボさんとの再開でした。 バボさんと色々とお話してたらドローンで空撮して頂けることに。(喜) かっこ良く撮ってもらいました! YouTubeやってないので公開できないのが残念 ヽ(;´ω`)ノ もうここからバボさんにお世話になりっぱなし(汗笑) ホント、ガイドしてもらい色々と教えて頂きました。 福寿草についてもね(汗笑) 目的の福寿草、裏年なのかそれほど多く咲いては無かったのですがとても小さく可愛い花でした。最近は盗掘の対象にもなってるらしく数も減ってるんだとか…。 なんとも悲しいお話です。 ここからは最後の最後までくっついて行き安全にガイドまでしてもらいホントにありがとうございました。 また、どこかのお山でお会いしましょう(笑) あれ? 山友と楽しく登山。 しかもこのお山でバボさんと再開する。 これって福寿草『幸せを招く・永久の幸福』の効果? 早速のご利益ありだったんだとさ(大笑) 最後にバボさんもきっと日記を上げるはず。 素敵な写真に動画も上がるでしょう! 楽しみにします! (^_^ゞ

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 みんなで行って来ま~す(笑)
みんなで行って来ま~す(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここからがスタート!
ここからがスタート!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 んでいきなり急登(汗)
んでいきなり急登(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 かなりの急登。
写真じゃ伝わらないけど(汗)
かなりの急登。 写真じゃ伝わらないけど(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 木漏れ日がキレイ(笑)
木漏れ日がキレイ(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 もっと上の景色は期待できそう(笑)
もっと上の景色は期待できそう(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 トラバース。
かなり危険(汗)
トラバース。 かなり危険(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 急な斜面に障害物あり(汗)
急な斜面に障害物あり(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 かなり石が転がってます。
かなり石が転がってます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 崖を登ってるイメージ(汗)
崖を登ってるイメージ(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 洞窟発見。
洞窟発見。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 とりあえず『おじゃましま~す』
とりあえず『おじゃましま~す』
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 氷筍。初めて見た~(笑)
氷筍。初めて見た~(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 いっぱい!
いっぱい!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 おじゃましました~
おじゃましました~
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここのガレ場、ゆるゆるで崩れまくり(大汗笑)
ここのガレ場、ゆるゆるで崩れまくり(大汗笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 絶景!
絶景!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 やっと着いた~!
やっと着いた~!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この時点でもうお腹いっぱい!(笑)
この時点でもうお腹いっぱい!(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 天気にも恵まれてます。
天気にも恵まれてます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ピーク二つ目。
ここまで結構な地獄登山(汗)
ピーク二つ目。 ここまで結構な地獄登山(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 お仲間パチリ(笑)
お仲間パチリ(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここから雪が少々。
ここから雪が少々。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 三つ目。
ここで飯にするか先まで行くか。
まぁ~先まで行って正解でしたね!
三つ目。 ここで飯にするか先まで行くか。 まぁ~先まで行って正解でしたね!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 隊長パチリ。
隊長パチリ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 四つ目。
超絶景!
四つ目。 超絶景!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 隊長、YAMAP起動できてなくて泣きのポーズ(泣)
隊長、YAMAP起動できてなくて泣きのポーズ(泣)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここでバボさんに出会って空撮してもらっちゃいました(テヘ)
ここでバボさんに出会って空撮してもらっちゃいました(テヘ)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 鳥目線。
かっけー!!
鳥目線。 かっけー!!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩に立ちたがる人。
岩に立ちたがる人。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ホント遠くまで見える!
ホント遠くまで見える!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 なかなか素敵なポイントでした!
なかなか素敵なポイントでした!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 目的の福寿草を見つけて撮影スタート!
目的の福寿草を見つけて撮影スタート!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ちっちゃいお花です。
ちっちゃいお花です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 かわいいでしょ?(笑)
かわいいでしょ?(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 油断してたら踏んじゃいそうなほど小さいお花。
油断してたら踏んじゃいそうなほど小さいお花。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 群生してる場所なんだけど。(汗)
群生してる場所なんだけど。(汗)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 接写してる隊長を盗撮してるマリさんを盗撮(笑)
接写してる隊長を盗撮してるマリさんを盗撮(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今年は裏年なのか少なめらしい。
今年は裏年なのか少なめらしい。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 一番デカイ奴。
一番デカイ奴。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんなに可愛いとのに毒草なんだとさ(汗笑)
こんなに可愛いとのに毒草なんだとさ(汗笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 先頭のバボさん。
ホントに色々ガイドして頂き感謝です。
楽しさ倍増でした!(大喜)
先頭のバボさん。 ホントに色々ガイドして頂き感謝です。 楽しさ倍増でした!(大喜)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 流された場所。
今も流されて形が変わって行ってるらしい。
流された場所。 今も流されて形が変わって行ってるらしい。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 隊長と同じ位。
いや、隊長が少し高いか!(笑)
隊長と同じ位。 いや、隊長が少し高いか!(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 帰りは皆で楽しく下りれました~(笑)
帰りは皆で楽しく下りれました~(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。