佐伯天神山

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

とても興味深い城跡に仲間4人で登ってみました。 雪が舞い気温も上がらない悪条件の中、敢えて南の急斜面から登山開始。 岩があちこちに露出していますが、歩きやすく登りやすいコースで初心者でも安心です。 国道374号線と蛇行した吉井川が眼下に広がってきます。 次第に当時の名残が姿を現してきます。 見張り所➡天神地蔵➡下の段➡西櫓台➡三の丸➡帯曲輪➡鍛冶場➡ 大手門跡➡長屋の段➡二の丸➡空堀➡本丸と続きます。 とても興味深いのは東西は急斜面にもかかわらず敵の攻撃を防御策をしっかりとっていたことです。 それでも陥落したのは難攻不落ではなかったということでしょうか。 本丸から太鼓丸城跡を目指しそこでお昼休憩しました。そこから引き返す予定でしたが、予定変更してビジターセンター経由で下りることにし、途中で山道に入り沢づたいにワイワイガヤガヤと下りました。集落跡と思われる石崖などがありとても楽しかったです。 片鉄ロマン街道にたどり着き天瀬駅跡を通り河本のトンネルを抜け帰着しました。 おススメは後半のコースです。 是非!