労山熊見山・熊見山

2022.02.08(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりのお山。 年末から色々ありタイミングがなかったけど、やっと行くことができました。行こうと思ったけど、悪天候でやめたり、忘れ物してやめたりなど、ありました。 この時期だからこそのお山として、いろんな人の活動日記を参考にしました。ありがとうございます。 天気は、まずまず。駐車場では、青空でした。 本日1台目だったので、正しい停車位置はわからない。 夜に雪が降ったのか、数日ぶりなのか、トレースはわかるけど雪が積もっていました。 スキーのシュプールは、いくつもあって登りに活用させてもらいました。 最初の15分で汗をかきはじめ、ハードシェルを脱ぎ下山までザックの中でした。 登りで雪が柔らかいと疲労度が増します。 下りはあえてトレースの横の柔らかい場所を進みます。 スノーシューでの下山でも十分滑ることができました。 今度の3連休は、天気は下り坂のようなので早めに動こうかな。